ねこ

ねことの日記・飼い猫の愛情争奪戦!

うちの飼い猫・福太郎が我が家に来てから3年が経ちました。

前の飼い猫が天国へ旅立ってしまって毎日夫婦で寂しい思いをしていたところ、夫が仕事帰りに夜道路の真ん中で倒れている子猫を発見したんです。

雨が降りしきる中でぐったりしていたそうです。

路肩に車を停め子猫を抱き上げ、夫はすぐさま動物病院へ連れて行きました。

当初はまだ小さく体力もなく弱っていましたが、あれよあれよという間に回復しホッと一安心。

我が家ではその猫を『福太郎』と名付け家族として迎えることになりました。

 

私たち夫婦は福太郎を我が子のようにかわいがり、福太郎は夫と私とどちらに懐いているか福太郎の愛情争奪戦をしているんですよ。(笑)

先日、福太郎とテレビを見ていたところに夫が帰宅をしてきました。

うちの福太郎なんですが、どうにもこうにも気が強くてですね…

ちょっと女子っぽくてですね…根に持つタイプなんです。

その日の朝、夫からしかられた福太郎は一日中夫に敵対心を持っていたようです。

夜になって窓から帰宅した夫の姿を見つけた途端、威嚇しまくりの臨戦態勢に入りました。

『喧嘩上等』といわんばかりに尻尾を何倍にも膨らませていました。(笑)

そういえば、夫が買ってきた服を紙袋に入れたまま床に置いていたのを、福太郎にやられていたんです。

思わずプッと噴出してしまいました。

夫は福太郎を助けた命の恩人なのにね。

そんな記憶はもはや消滅しているようです。

夜布団に入る時いつもなら夫と福太郎の奪い合いですが、夫と福太郎が喧嘩中のため数日間は私が福太郎を独占できました。

さすがに夫も寂しくなったようで、その週末カリカリで福太郎のご機嫌をとり何とか仲直りができたようでした。

 

『ペットを人間よりも上の立場にしてはいけない』なんて言われていますが、我が家では何があっても福太郎が1番です。

このヒエラルキーは覆らないでしょうね。

夏休みには夫に福太郎を独占されていて、今は樽の上(夫のお腹)に載せて甲子園野球をテレビで応援しています。

最近栄養をとりすぎた夫のお腹の上は、ふかふかで気持ちよさそうなんですよね~。

男同士高校野球応援中ぐらいはそっと見せてあげようと思いますが、今夜私がドラマを見る時には私の膝の上に来てくれるといいな~。