ねこ

ねことの日記・ダイエット成功したのは愛猫のみ!

暑い日が続いていますね。

猫も人間も涼しく居心地のいい場所を選んで、ぐた~っだれてしまう気温です。

 

最近ふと気になったことがありました。

それは、福太郎が寝そべった時のお腹の膨らみです。

一応付け加えると、福太郎は『オトコ』なので妊娠じゃないことは確かです。(笑)

いくら道路で拾われた猫だといっても、性別ぐらいは分かります。

重たそうなお腹周りで、毛むくじゃらだし暑苦しそう。

まだ3歳ぐらい(正確な誕生日は分かりませんが、そんなに年はとっていない)なので、中年太りというわけでもないとすると?単なるおデブです。

買主が自堕落な生活スタイルなので、同居していたら猫だってそうなりますよね。

 

福太郎のことをおデブといいつつ自分のお腹まわりを見てみると、ウエストが見当たらない悲しい私…

もしも福太郎が口をきけたなら『ちょっとちょっと、人のこという前にあなたのお腹も負けず安定感抜群だニャ~』といっていそうです。

夫の夏のボーナスで福太郎にはキャットタワーやキャットウォークが設置され、我が家は福太郎のスポーツジムと化しています。

よし、ここは一念発起してダイエット開始!

本人にとってみると『勝手に人のダイエットを決めないでよ。僕は今まで通りアナタみたいにダラダラしたいんだよ~』という彼の声は無視して、ダイエット計画をあれこれ立てる私。

福太郎はキャットタワーなどを利用した運動とカロリー計算がされたキャットフードを買ってくるとして、私はどうやってお腹をスッキリさせようかしら。

相手が犬なら散歩時間を増やしたり一緒にウォーキングができて楽しそうですが、私の場合はそうもいきません。

近所にスポーツジムもありませんし、気温が下がった夜の一人ウォーキングとカロリー制限と栄養バランスの摂れた食事を無理なく続けることにしました。

『ちょっとぐらい無理したらどうだニャ~』と誰かさんの声が聞こえてくるようです。

 

ダイエット開始から約2か月が経ちました。

福太郎の洋ナシ体型はスッキリし、膨らんだお腹が背中とほぼ平行になっています。

キャットタワーもキャットウォークもお値段的に高かったけれど、愛猫の健康を取り戻せたのでいい買い物と思うことにしました。

 

一方で私のお腹は…

まだウエストが見当たりません。(涙)

確か昔はここら辺にあったはずなんだけど、どこにいったのかしら?私のクビレちゃん。

福太郎にはカロリー制限飯を与えて『オヤツは今日は少な目ね~』なんていいながら、自分はついお菓子をボリボリつまんだり、気温や天候を言い訳にウォーキングも大してしていませんでした。

やっぱりこんな自堕落な飼い主だから、洋ナシ体型の猫に仕上がるんでしょうね。

気合を入れなおし、年内には私もお腹周りをスッキリさせますよ!