ねこ

ねことの日記・睡眠時間とマンション暮らし

皆さんのお家の猫ちゃんは、何時間ぐらい寝ていますか?

うちの福太郎は、私たちが家にいる間はご飯を食べて部屋の中を徘徊したりし、私たち夫婦が夜布団に入る時には福太郎もお休みになるんです。

私は子供の頃から犬を飼ってきたので、初めて猫を飼った時に猫の睡眠時間の多さに驚きました。

子猫なら20時間以上寝ることもあるんですって。

確か夫が福太郎を家に連れてきた時、福太郎もそのぐらい寝ていたなぁと思い出しました。

 

我が家は共働きで日中は誰も家にいないので部屋にカメラを置いていて、福太郎の日中の様子をスマホで見てみるとほぼウトウトしているんです。

時には寝言のようなことをムニャムニャといっていて、見ている分にはフワフワで心地よさそうで癒されます。

『本当によく寝るな~』と思い何となく猫の睡眠時間について調べてみると、猫は平均1日の2/3を寝て過ごすことが判明しました。

1日15~17時間の睡眠を『必要』としているそうですよ。

ただゴロゴロしているだけでも、暇だから寝ているわけでもないんです。

帰宅して家の中が荒らされているよりは、大人しく寝てくれている方がいいですよね。

 

猫が日中タップリ睡眠をとるのは、狩猟本能があるのでその時に備えてのことなんですって。

今年の夏に田舎の実家に帰省したときのこと、広い一軒家の隣家は猫を飼われています。

そこの猫ちゃん(名前はクロ)は、夜中になると外に遊びに出るんですって。

縄張り争いなのか女の子の取り合いなのかは知りませんが、頻繁にオス同士喧嘩をするそうです。

そして、喧嘩に弱いクロはボコボコになって明け方に帰宅。

クロは太っていて図体も大きいので、その分動きが鈍いのかしら。

どうせ負けるんだしもう喧嘩しなきゃいいのにと思いますが、買主の心配をよそにクロは懲りずに毎晩のように出かけ、またドロドロのボコボコ状態での帰宅を繰り返していると。

時にはネズミを連れて帰って来たこともあって、隣人は『ウギャー』と声をあげたと教えてくれました。(笑)

田舎あるあるですね。

 

我が家の福太郎も自由に走り回らせてあげたいけれど、狭いマンション暮らしの猫なので仕方がありません。

おかげで私はネズミと遭遇することはありません。

猫は犬と違って言葉は通じませんが、その分、マンション暮らしのうちの福太郎は人間のライフスタイルに合わせてくれているんですね。

実家の隣人と話しをして、本来の猫の姿を感じた2023年夏の一日でした。